歯科雑誌『デンタルダイヤモンド』に掲載頂きました。2020年5月1日

歯科雑誌デンタルダイヤモンド5月号にて、歯科医師からの40代からの矯正治療への質問にお答えさせていただきました。

矯正治療の保定とは?2020年4月30日

長い期間装着していた歯列矯正装置を取り外し、晴れ晴れとした気持ちになられる方は少なくないのではないでしょうか。歯並びがきれいに整ったので矯正治療はこれにて終了!…ではありません。

矯正装置が外れた後は、きれいな状態をキープするために【保定】という期間が必要となってきます。­

詳しくは、下記バナーをクリックしてご覧ください。

あけましておめでとうございます2020年1月4日

あけましておめでとうございます。皆様お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。

 栃木で開業する同級生の山森先生が池袋に遊びに来てくれたので、サンシャイン水族館に行って参りました。今年は大学卒業後15周年とのこと、この節目の年にいろいろなことにチャレンジしていきたいなと思います。海外の学会にもたくさん参加してあわよくばスーパーフライヤーズを取得できますように、、

今年も一人でも多くの人の幸せに私の矯正治療が貢献できますように。

2020年もよろしくお願いいたします。

台湾で行われた学会に参加いたしました2019年12月17日

同じ研究グループの先生方の発表を聞きに台湾へ行って参りました。

滞在時間30時間くらいの弾丸スケジュールでしたが、顕微鏡を使った治療などの発表などを聞かせて頂きました。

小籠包を食べたり

発表も聞いて帰国。子供の面倒を見てくれた、パパとおばあちゃんに感謝ですね。ブログは見てないし、面と向かっても言えないですが笑、一応書き留めておきます。

先輩の医院の見学に行って参りました。2019年11月14日

先日は先輩の医院、横浜フォルテ歯科にお邪魔しました。おしゃれな医院で、矯正治療についてもお話しし、とても勉強になりました。